差別化

差別化というのは「競合他社・同業他社と比べて何が良いか?」を具体化し、強化していくことを言う。

その製品の良さはもちろんだが、全体で見れば、更にそこにサービスやスピードも加わる。

今や通販サイトで知らない人はいないAmazon。

この企業はWebストアを開設してからわずか5年で今まで本屋で本を買うという人間の常識行動を壊し、ネットでワンクリックで購入する仕組みを具体化した。

そこからは破竹の勢い。あらゆるジャンル商品がいつでもどこでも買える仕組みを積み上げていった。

私は思うに大手だから強いとか中小だから出来ないとか差別化というものはビジネスの世界だろうが何の世界であろうが関係無いと思っている。

Amazonだって昔は無名の企業。

それよりも、アイデアを先ずは具現化してみる。顧客の不満や不安や不経済的なものを分析して改善し商品提供したり、サービス向上へ繋げたり。根源は人が先ずは考え行動するスピードが大事だと思います。何気なく毎日を過ごすのではなく、アンテナを張っておくこと。

そこからキャッチした内容をインプットしたりアウトプットしたりと行動に移す事が大切。

弊社の社是でいうところの、今やるすぐやる早くやる。

そして代表が先日チャンネルで言われた、出来るまでやる!の信念をもつこと。

色々書いてきたが、差別化は常に商品やサービス内容だけでないと感じた。

社員1人1人の考え方、行動1つでも競合他社に勝てる差別化が可能と考える。

全員で更に強い組織化を目指して考え行動して行きましょう。

関連記事一覧