魁は更新される

コロナ緊急事態宣言が栃木県は解除となりました。ひとまず解除はされましたが状況は気持ちは以前と変わらず危機感もって感染予防対策を実施しています。

「うがい・手洗い・マスク着用・ソーシャルディスタンス」

何事もそうですが、先ずは「基本」を守ることが大切です。

さて、先日親戚の従弟が結婚して1年経つが結婚式をあげておらず、どうしてもやりたいが来てくれるかなと相談してきた。コロナ禍の中で今年5月という事で時間もない。しかし、総勢80名ぐらいを呼びたいらしく案内をかけたが、正直手放しで参加とはならないようだ。。。

私からはニッセイエコの営業で使っているWEBミーティングでの話をした。

今までは「会って」当たり前。会わないのは失礼・・・なんて時代からWEBでの打合せは当たり前のように行われている。

ちょうど一年前には否定的だった人でも今や肯定的に実施している。

何を言いたいかと言うと、時代は常に変化に非常識が常識になるスピードも早くなっている。だからやり方は一つではなく無数に存在している。

その方法を実践するかどうかは本人達次第だが、新しい事をやったこともその思い出として残るのではないか?そしてリモートと言う形で参加も増やせるのでは?と冗談も交えて話した。

魁を言葉にするのは簡単ではあるが実践してこそ意義があり、時代と共に更新されていくのだと思います。

関連記事一覧