変わってる?

有名なアメリカの心理学者の言葉です。

部屋を掃除していた際に一冊のノートが出てきました。これは以前勤めていた会社の新入社員研修(自己啓発)の際に持っていったノートで学生気分の私達に向けて講師が最初に話をしたのをメモしたものです。

当時は一語一句全て覚えなくてもいいから、講師が一言「要するに習慣化することな!」と言っていたのを思い出します。

習慣化されていないという事は、行動に移していない。行動に移していないという事は、態度が変わっていない。態度が変わっていないという事は、「心が変わっていない」と2週間散々言われた当時を思い出します。

最初は誰でもやります。行動に移せます。

でも、そこからずーっと継続して習慣化するまでは、決して簡単な事ではなく、自分自身の強い意志が必要だと思っています。

私は強く意識しないとできません。(ハッキリ言って)

心を変えなければ、3日坊主人間です。

誰かに強く指導されたから簡単に変わるものではないと思います。自分自身で変わろうと思わなければいけません。

これが心・行動・習慣に変わっていき、信頼を生み、任せてもらう事が一つ一つ増えていくのではないかと思います。

自分自身で、「これではマズイ」と本気で思うかどうかです。

先日の営業戦略会議の中で、新しい取組み内容を再度パワポで説明頂きました。

既存はいつまでも安定ではない。変革していかなければいけない危機感を共有しています。

私自身、今一度、初心に教わったこの言葉を再度思い出しながら、日々の生活や習慣から見直し学んでいきたいと思います。

関連記事一覧