戦術。

おはようございます。

皆さんは、戦略と戦術のそれぞれの意味って考えた事ありますでしょうか。

①戦略は、目的や行先について何のためにそこへ行くのかを明確にする事。

②戦術は、シンプルに、「どうやっていくか」の交通手段。

私の中で危機感があって、もっと主体的に考え行動しなきゃなって思ってるのは、この②戦術についてです。

皆さんも、目的は理解したけど、手段は?と聞かれた途端、思考停止する場面ってありますか?

例えば、とあるスポーツ大会決勝で、Aチーム(自分)とBチーム(相手)、決勝カードだったとしましょう。今年こそは、悲願である初タイトル獲得というのが、Aチームの大会前からの目標(戦略)で、ようやく掴んだ決勝の切符。

しかし、決勝の相手は、今まで一度も勝利をした事がないBチーム。

さて、Aチームが勝利を掴む為には、どのような手段(戦術)で決勝戦を戦いますか?皆さんであればどのような戦術を実践しますか?

答えは多岐にわたると思いますが、冒頭説明した通り、重要なのは、目的は理解しているけど、手段(戦術)で思考停止にならない事。

たとえ結果が失敗に終わったとしても、大切なのは、目標を達成させる為に、どの考え方でどの戦術で主体的に考え行動しているかどうかだと思っています。

一番嫌なのは、思考停止して、他責にして、段取りせず、準備せず、改善せず、とりあえず今までのやり方と同じで臨んで敗戦濃厚の試合終盤にしてしまう事です。

誰しも、負ける事は嫌な事だと分かっていても、負けない為にどうするか考えている人は意外と少ない。

さて、皆さんだったらどのように戦術を考え行動しますか?

関連記事一覧