10年後のために

倫理法人会のイブニングセミナーに行ってきました。
講師の先生は、最近私がハマっている鴨Tube、炎の講演家「鴨頭嘉人」さん。
セミナー冒頭から、「写真撮影、動画撮影、セミナー中のツイッター、実況、何でもOKです!」
私もいくつか他の講演家のセミナーを受けているが、正直目から鱗でした。
今の時代、SNSを駆使しなければ勿体無いというか、むしろ時代遅れ。
中高生の成りたい職業トップ3に、Youtuberがある。
今日生まれた子供が将来働く時、現在まだ存在しない職業に就く割合・・・・65%
今ある会社が10年後に存続している割合は、6%と言われています。
94%の会社は無くなってしまうが、会社数はさほど変わっていない。
古い経営者はいなくなり、新しい知識や熱意を持った経営者が誕生する。
生き残る為には、10年後の未来を見ている経営者だけである。
10年後、どんな世界になっているのか、何が売れているのか、経済の動きは、どんなテクノロジーが台等しているのか・・・
ヒカキンさんなど、年間数億円稼ぐトップ・ユーチューバ10年前には無かった職業ですね。
鴨頭さんが強く言っていたのが、「経営者はとにかく勉強しなさい」「そして自分の会社に変革(イノベーション)を起こしなさい」「変化を起こせない経営者は会社を潰します」「そして社員は、社長が進める変化を素直に受け入れなさい」「変化を受け入れない社員は会社を潰します」「楽しく、ワクワクするような仕事をしなさい」「その為には、自分の心(考え)を変えるのみ」
当社も、たくさんの変化がある。
おいおいまた面倒な事をやろうとしているよ。と思うのか!?おっ、面白そうだね。と思うのか!?
答えは決まっていますよね。 いいね〜!

関連記事一覧