おいてけぼり!

ゴルフの練習場に行ったら、自動販売機がこじ開けられていて、使用禁止になっていた。
店員さんに聞くと、昨夜窃盗にあったとの話である。
こんな近所で自販機荒らしが未だいるんだと、正直驚きました!
事務所はセコムを入れていても、野良猫が迷い入る練習場(室外)までは入れられない。
いたる所に監視カメラを付けているが、犯人は捕まらないだろう。
出入り口を厳重な扉にしても、周りの防犯ネットを破って入られる。
何とも腹ただしいものである。
前回、中国の自販機事情を書きましたが、中国では自販機荒らしが多過ぎて普及しなかった。
しかし、最近スマホ支払いでのキャッシュレス化が進み、
自販機に現金が無くなり爆発的に普及が進んでいる。
物理的な防犯では無く、現金自体を無くすという画期的な仕組みである。
防犯も防災も、我々の製造においても、いずれはシステム的に抜本的な改革が進んでいくだろう。
人任せ力任せ自体、古い時代なのでしょうか。
システムを駆使すれば、不良が発生しない、ミスが起きない事は可能となる。
先日、当社の常務から、IT化を進める上でチェックシートの見える化って必要でしょうか!?
そんな問いがけがありました。
一人1台のスマホが主流であり、紙でベタベタ貼る時代も古いのでしょう。。
「こだわり」と「頑固」 
自分の「こだわり」なんて若者にしてみれば、ちっぽけな自尊心に過ぎない!
相手にしてみれば、ただの「頑固者」である。
古い考えは捨て去り、常に新しい物を取り入れる柔軟な頭でないと、おいてけぼりになる。

関連記事一覧