忙しいはお陰様!

世間は昨日からGWで、長い所では9連休という企業も多い。

当社は、残念ながら明日(1日)も明後日(2日)も出勤である。

月末月初は締め作業や請求書発行など、どちらにしろ休める筈がない。

また海外工場にて、7月からやり切れないほどの受注が決まり、

日本側から設備の輸出準備や生産体制の確立準備など、慌ただしい。

序でに、フィリピンへの進出が決まり、明日から設立準備の書類作成が始まる。

忙しい事はお陰様! うれしい悲鳴である!

先日、得意先様の社長さんへ挨拶に伺った。

こちらのメーカー、国内の製造を止め、全て海外に製造移管された。

先月から都内の一等地に立派な事務所(本社)を構えたとの事。

フィリピン進出の案内をしたら、こちらのメーカーも来年より2000名体制の工場を稼働させると話す。

メキシコ工場も稼働させ、アメリカでも製造を考えているという。

私より3歳上の社長さんですが、東南アジアや中南米にシフトする大手メーカーの先回りをし、

着実に受注に繋げる、敏腕経営者である。

国内だけでは、正直今の受注を保持するだけでいっぱいいっぱいだろう。

当社も、昨年より売上を12%伸ばしたが、国内は前年比横這いである。

確かに海外はお金も掛かるし、リスクも高いし、失敗もするだろう。

ただ、国内で何もしないよりかは、リスクを負ってでも勝負に出たい!

無理はせず、身の丈に合った経営には心掛けますが。

どこまで行けるだろうか!! ただ、夢は大きく持ちたいものである。

そんな話に、3歳上の社長さんとの談笑に花を咲かせました。

関連記事一覧