棚ぼたはない!

「棚ぼたというのはないですから、動いて、もがいているうちに何かに突き当たる」

苦境の中で、リスクに臆することなく挑み、もがいた果てに、ようやっと一条の光として出会うもの!

人には希望をひらく力がある。

土曜の朝日新聞の一面に載っていた言葉である。

この連休に、鎌倉の七里ガ浜にあるカレーライスの専門店である「珊瑚礁」でランチをしてきた。

食べログ3.58と、常に行列が絶えない店である。

私も50分ほど待って入店したのだが、その美味しさに待った会がありました。

カウンターに通されたのだが、すぐ前がオープンキッチンとなっていて調理場が一望出来る。

5人ほどの料理人が忙しく料理を作っているのだが、その中に新人が働いている姿を見つけた。

慌ただしい調理場で、厳しく仕込まれながら、料理のイロハを教えられていた。

お皿の並べ方から、盛り付けの仕方など、オープンキッチンだけにその一部始終が見れる。

新人の彼は、彼なりに夢を持って働いているのだろう!

叱られながらも真剣に取り組んでいる姿が、なぜか印象に残った。

最近の若者は、我慢が足りない…

当社にも数人の新人社員がいる。

すぐにやりたい仕事を任されるか!?  そんな甘いものでは無い。

数年の下積み時代があって、一歩づつ仕事と技術を磨いて力を付けていくものである。

「棚ぼた」のような、仕事は偶然の幸運なんて無いだろう。

正直、仕事とは苦しい物である。

しかし、悩んで、苦しんで、もがくことが人を成長させる!

私も、社会人となって18年経つが、今だに仕事の悩みが悪夢となってうなされるほどである。

面白く無いこともあるだろうし、仕事をしていれば不本意なこともたくさんある。

しかし、逃げた時の酒は不味い! (ドラマ「陸王」より)

関連記事一覧