iPhone X

iPhone X を買いました!

朝から近所のドコモショップへ行ったのですが、開店から5分もしないうちに

機種変更16人待ちで2時間以上かかるとの事!

貴重な日曜に、なぜぼーっと待たなければならないのかと、かなりイライラ!

3時間後にようやく呼ばれ、そこから手続きにまた2時間。。

待っている間に、ショップ店員さんに色々と質問してみました。

ショップ側も、お客様の順番待ちにかなり時間がかかってしまっている事が最大の課題との事。

隣のソフトバンクは、正直ここまで混んでいない!

スタッフ曰く、ソフトバンクは、かなりシステムが改善されており、

大半の手続きがフロアー内のタブレットで完了出来るとの事。

正直、ドコモは細かい書類や面倒な説明が多いと、店員さんも愚痴っていました!

その理由は会社の考え方の違いからだと話す。

簡素化と時間削減を目指すソフトバンクに対して、親切丁寧な対応を求めるドコモ!

私は、時間が勿体無いので前者の方が歓迎ですが。

それにあれこれ聞くより、設定などはネットで調べ、自分で出来る事はやった方が全然早い。

さて、夕方家に帰って、Android から iPhoneへ、サイトを見ながら連絡先や画像動画を移行。

Lineやお財布携帯の移行手間取り、メール設定をし、気づけば夜7時を回っていた。

新しい物に触れると、ワクワクする気持ちが先行し、ついつい時間を忘れてしまう。

どこの企業も、それぞれ企業理念や企業文化を持っている。

但し、社内の合理化やスピードを重要視している企業は、老舗よりベンチャー系や後発の企業の方が

遙か先を行っていると感じる。

因みに担当してくれた店員さんですが、朝9時から夜10過ぎまで仕事に追われており、

大抵帰宅は午前様である。 その為、若い子の離職率がかなり高いとの事。

面倒な業務を如何に時短へつなげて行くか!

当社も、IT元年として、色々なシステム改善、職場改善に力を入れている。

今週、当社のIT事業部からRPAというソフトを推薦してきた。

色々と情報を取ってみると、人工知能や機械学習を使っての業務・経理の時短ソフトである。

皆から、あれもしたい、これもしたいと、嬉しい言葉が出てくるようになってきた。

どんどんと、IT化を強化して行って欲しいものです。

関連記事一覧