心がける

相手に喜んでもらう!

当社では、来社して頂いたお客様、仕入先様、郵便屋さん、運送屋さん、
全ての来客に喜んで帰っていただく、そんな会社を心がけております。
相手を喜ばせるとは、どのように行えば良いのか? なかなか難しい事です。
例えば、奥さんに「いつもありがとう」と言葉をかけ、円満な家庭を築いていく。 
親孝行をして、両親に喜んでもらう。
先ずは身近な人たちを喜ばせる事で、その喜びが親戚やご近所へ広がり、
友人や同僚に広がっていくでしょう。
逆に、夫婦の仲が悪い、親子で歪み合っている、兄弟で喧嘩をする、
身近な人たちの関係が思うように行かないと、そこに喜びは広がって行かない。
他人の性格は、そう簡単には変える事はできない。
相手を変える為には、先ずは自分の行動を変える事。
但し、私のように38年間の悪い癖・性分(性格)を直す事は難しい。
それであれば、癖・性分を直そうと、心がける。
先ずは言葉に出してみる。 言葉を変える事で、そこから徐々に行動が変わっていく。
自分が変われば、その変化が相手へ伝わり、相手も変わってくれる。
先週、金土日の3日間で、自身の心の使い方の講習を受けて来ました。
朝から晩まで自分自身を見つめ直し、色々な人たちと話をする機会がありました。
その貴重な学びを忘れずに、日々心づかいを実践して行くことですね。

関連記事一覧