矜恃(きょうじ)

このGWに、東京ドームで行われた Finally Namie Amuro Final Tour 2018

そう、安室奈美恵の引退最後のコンサートツアーへ行って来ました。
あまりに人気があり、ファンクラブでもチケットが取れないらしいが、
内の嫁さんが、ドコモの抽選で当てて来ました(強運の持ち主!)
25周年の節目として、昨年9月の安室さん40歳の誕生日に合わせて
引退を表明し、今年最後の一年をファンの為に捧げますと言う事でスタートしたFinal Tour
収容人数 55,000人の東京ドームが満席。
コンサート初めから休みなく3時間30曲を歌い切り、最後に安室さんからのお別れのコメント!
「25年間みなさま本当にありがとう御座いました」と安室さんの肉声を聞いて、
私も1人のファンとして、涙がチラリ。。。(私の青春をありがとう!)
25年間を全力で走り続けて来た安室さん。
40歳となっても、歌姫としての歌唱力とキレキレのダンスをコンサートで披露。
そのプロ意識の高さは凄いとしか言えません。
10代からトップスターへ駆け上がり、休みや睡眠時間がほとんど無い多忙な毎日。
それでも常に笑顔でテレビやライブに出て、全力でパフォーマンスを行う。
「お疲れ様でした。」と心から伝えたい気持ちです。
エンターテイメントの世界は、正直私には分かりませんが、
自分の仕事に誇りを持ち、人生の全てを捧げるプロ意識。
今ある仕事に不満を言ってないで、周りの支えがあるから、自分がやれている。
「引退は自尊心ではなく、ミュージシャンとしての矜恃!」(氷室京介さんの言葉)
矜恃(きょうじ)とは、「自信と誇り」を意味する。(ミュージシャンとしての心構え、品格。)
どんな仕事でも、中途半端では「自尊心」、努力の行き着く先に「矜恃」となるのでしょう。

関連記事一覧