クリーンキャンペーン

土曜に全社員参加でクリーンキャンペーンを行ないました。

ニッセイエコ として、地域の方々へどのような貢献が出来るのか?
社会貢献は地域で営む企業としての義務である。。 そんな立派な会社では無いので
あくまでも、ご近所さんに喜んで頂きたい、そんな気持ちで地域清掃を定期的に行なっています。
「徳積み(とくづみ)」という言葉はご存知でしょうか?
神仏の言葉で、簡単に言うと「良い行いをしなさい」という意味合いでしょうか。
この「徳」の漢字は、ギョウニンベンに直の心と書きます。
ギョウニンベン は「道を行く、少しずつ歩む」から来ています。
直心(ひたごころ):一途な心、ひたむきな気持ち。
私の見解ですが、
「素直に感謝な気持ちを持って少しずつ歩む!」こんな意味合いになるのでしょうか。
なかなか、地域清掃やボランティアなど、人から感謝される事はありますが、
自分自身に「掃除をさせて貰ってる有難いなあ」とは、なかなか感じられない事です。
しかし、「皆の役に立てて嬉しい」と感じれば、段々と徳積みに繋がるのではないでしょうか。
1つゴミを拾うと、幸運を1つ拾っている!
反対に、ゴミをポイ捨てすると、運も一緒に捨ててしまっている。
この徳積みが、社員皆んなの健康と会社の繁栄に結び付いている。
そんな感謝の気持ちで行えば、遣り甲斐に変わって来ますね。

関連記事一覧