何事も経験

先日、3日間入院しました。

人生初入院で、初全身麻酔! 1時間ほどの簡単な手術でしたが、

初めて受けるとなると、流石にビビるものである。

朝9時からの手術に、6時前から既にソワソワと落ち着かない!

10分前に看護師さんから声を掛けらると、ビクッと直立不動に!

看護師さんから「そんなに恐がらなくても大丈夫ですよ」

手術室に入ると、そこら中に機械やモニター、ライトが並んでいて、

ドラマで出てくるような小さな手術台が真ん中に置いてある。

ガウンを脱いで、手術台に寝て、腕に血圧計や点滴、麻酔薬を打たれて、数十秒で深い眠りに・・・。

肩を揺らされ気づくと、喉の奥から呼吸器を外され、朦朧とした意識の中ストレッチャーで病室へ。

隣を見ると、奥さんが悲しげな顔で見守ってくれていた。

「側にいてくれて、ありがとう!」 と私からボソっと!

病は気からと言うが、流石に病院にいると気が滅入るものである。

世の中、難病を抱え、入院や手術を繰り返し、闘病生活を送っている人たちはたくさんいます。

手術台に寝かされ、天井のライトを見ながらチャカチャカと管を付けられる。

その恐ろしさは、未だ脳裏に残っています。

病気で苦しんでいる人に出会ったら、もっと優しく接しよう、と、今では素直に感じられる。

何事も経験しているのと経験していないとでは、素直さが変わってくる。

しかし、想い出だけで終わってしまったら、ただの体験談です。

想いを教訓に変え、その人の血や肉とする事、それが「経験値」である。

良い体験をしたら、先ずはその想いを言葉に出してみる。

言葉を変えると、行動が変わって来ます。

関連記事一覧