神対応? 塩対応?

サービスというのは、誰か一人がダメだと、その人のレベルで見られてしまう。

反対に、誰か一人がズバ抜けたサービスをすると、その人のレベルで評価される。
先日、入籍記念日で行ったあるイタリアンのお店。
席の予約を入れてデザートプレートも頼んで行ったのだが、
席が店のど真ん中の落ち着かない席に通された。
周りは未だ空席が目立ったが、なぜこの席!?
後から来た予約が無い常連客には、奥まった席に通す。
まあ、常連客なら仕方が無いかな。。
席に通されても、水もメニューも出てこず、待ちぼうけ。
こちらから店員さんを呼んで、やっとメニューを持って来てもらい注文をするが、
無愛想なベテラン店員さん、紙にも書かず、口頭で聞いていった。
案の定、5品注文したのだが、その内2品が全く出て来ない。
感じの良い若い店員さんにクレームを伝えると、カウンターでベテラン店員が若い店員を叱っている!
いやいや、ベテランのあなたが注文を受けたのですが!
しばらく経って、ベテラン店員がムスッと料理を置いて行った。
このお店、食べログ3.5以上で、味も良く内装も綺麗で、近所ではちょっと人気なお店。
ただ最近、少しづつ食べログの点数が下がって来ている。
反対に、今日行った近所の焼肉屋さん。
ちょっと煙く、店内もごちゃごちゃしているが、何故かいつも満員である。
その理由は、店員さんがいつもニコニコと元気よく対応してくれる。
混雑している店内でも、手を上げればすぐに店員さんが声をかけてくれる。
会計後に、手書きで「今日も一日お疲れ様でした」と書かれたチューインガムを貰い、
店の外まで出て、深々と頭を下げて見送ってくれた。
上着を忘れて急いで戻ると、私に気づいた店員さんが、小走りで上着を探してくれて、
笑顔で手渡してくれました。
こんな神対応をされたら、誰もがファンになるでしょう。
1人の店員さんが神対応をすれば、ファンが増え、
1人の店員さんが塩対応をすれば、お客はすぐに離れてしまいます。

関連記事一覧