上海出張と忘年会

久しぶりに上海工場へ行ってきました。
春節前の忘年会があり、妻を連れて参加して来ました。
クオリティーカップの優勝盾と賞金を持って表彰し、優秀社員賞の授与。
皆へ1年の労いの言葉をかけて来ました。
上海日成も今年で25年!
副社長に経営を任せ、幹部スタッフも育ち、私も安心して任せております。
何と言っても節約上手で、私が行っても会社近くの安宿。
「向かいのホテルは綺麗だけど、100元高いから我慢して下さいね」と
会社のお金をとても大事にしてくれて、私にとっては大変嬉しいことです。
現地責任者の気質で、一番大事なことは『節約家』であること。
無駄な物は買わない、贅沢はしない、安く済ませる。
その精神が、工場内の経費削減、人件費削減、改善活動、効率UPへの原動力となります。
改善提案も社員から毎年100件以上あがり、現場もよく工夫されている。
それでも、都市化が進んで来ており、会社の側まで高架道路やオフィスビルが建ち始めて来ました。
物価も日本とほとんど変わらない。
労働集約型から自動化へ変えて行かなければ、近い将来に立ち行かなくなるでしょう。
イメージ 5
驚いたのが、空港や街中に置いてあるスマート自販機
WeChat pay のQRコードで開けて、物を取り出すと    
支払いが完了する!
TAXIを呼ぶのもスマフォのアプリ!
支払いはWeChat pay オンリー!
現地口座を持っていない外国人にとっては不便ですが
自動化・無人化の勢いがものすごいです。
日本も、当社も、このIoT化に乗り遅れては行けないでしょうね。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 1
イメージ 2

関連記事一覧