ベトナム出張

先週までベトナムへ行ってきました。
今回はイベント盛りだくさん、ホーチミン(VSIP工場)とハイフォン工場のクオリティーカップがメインですが、ダイアン工場の起工式に、ハイフォン工場の勤続10周年を迎える2名の社員とその家族との食事会。
起工式は、ニッセイエコのFacebookを見て下さい!
 https://www.facebook.com/nisseieco/

表紙の写真は、ベトナム・ハイフォン工場ですが、社員数が120名を超えました。売上も順調に上がっており、ベトナムでは3拠点目となるダイアン工場の建築を決めました。
ハイフォン工場もVSIP工場も、課題であった5Sの徹底も、前回よりかなり良くなっていました。2交代・3交代のフル生産を行っている工場であり、社員数が毎年増えて行く中でも、マネージャーやリーダーたちが毎週現場を巡回し指摘を行う、その努力の積み重ねでしょう。
一通り、クオリティーカップの監査が終わりました。
海外工場を周って、各工場様々な考えと取り組みをしてくれており、大変楽しい監査になりました。
その中で一番嬉しい事は
各社が当社グループ理念である「勢い、挨拶、魁、感謝」を
自分たちのやり方で工夫をしながら教育してくれていた点です。
全グループの社員が、素直に同じ方向を見て仕事をする。
そんな素直さと実直な社員たちが、当社の一番の強みではないでしょうか。

関連記事一覧