あいさつ

先週はロシア人 17名が当社の会社見学に来られました。
写真は、ニッセイエコ Facebookを見て下さい。
ロシアの人たちは、とにかく明るい! 当社の取り柄も元気ですが。。
当社の挨拶は日本一を目指している。
それを会社見学会で、社員を集めて極限発声での挨拶訓練を披露。
内の元気な挨拶に感化されたのか、
お礼にロシア語で「ありがとう」 → 「спасибо(スパシーバ)」
と参加者全員で当社に負けない声量で返してくれました。

見学会では、当社の社是・考え方や、朝礼風景、ボランティア活動や物故者慰霊祭、全社員参加イベント(学芸会)、工場見学では5Sや改善活動などを説明しました。 特に、当社の社是・考え方教育に関しては、ロシアの人たちも大変興味を持ってもらえ、社会主義のロシアでは、企業の経営理念を重要視する習慣が無く、またいくらカッコ良い事を理念を掲げても、当社のように実際に社員が実践している姿を見れた事に、大変驚いてくれてました。

会社見学会の最後に、参加してくれたロシアの人たちから感想コメントを頂きました。 その中で、ある見学者が、先月ドイツやヨーロッパの製造業の見学ツアーに参加して来たが、今回日本の企業を見学して、日本の会社経営やモノづくりの「こだわり」は、日本が世界でもトップクラスであると、お褒めの言葉を頂きました。

ロシアの人たちは、工場見学中でも次々に質問が飛んできて中々進まない!
それだけ積極的であり、疑問点は残さない、皆さんものすごく勉強熱心であると感じました。
日本人はどうしても消極的であり、質問はありますかと聞いてもシーン!
その勢いは見習いたいものですね。

関連記事一覧