師走(しわす)

神奈川県の優良企業が集まる銀行主催のお客様交流会へ参加してきました。
1年に1回ですが、顔見知りになった社長さんたちも参加されるので、お互いの近況を話す情報交換の場となっております。
今回の話題は、「景気どう?」
どこの企業も、今年10月の消費増税の影響からか、ピタリと仕事が減ってしまっているという。 それなのに日経平均が高いのが不思議だよ! と銀行の支店長さんを捕まえて、皆でそんな話をしていました。
日本の大手IT企業の合併など、アメリカのGAFAに対抗しようと各社が力を合わせて立ち向かっています。 正直、どんな手法、どんなビジネスを行えば勝ち残れるのか、誰も分からない。 IT関連が伸びると言われていても、日の目を見るまでには多額の投資が必要。 むしろたくさんのライバルがいるレッド・オーシャンである。
そうは言っても、我々のようなプラスチック成形業も、5年後、10年後には、一体いくつの企業が残っているのか!? そんな将来の不安と漠然とした危機感が私だけでなく、他の社長さんたちも皆、同じように持たれておりました。
今日から12月となり、今年も残すところ1ヶ月あまりとなりました。
令和が希望の年となるか!? それは我々皆が平成以上に知恵を出し合い、努力をし続けなければならないでしょう。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。