令和二年元旦

新年あけましておめでとう御座います。
令和二年元旦、皆さま如何お過ごしでしょうか?
昨年元旦も良い天気に恵まれましたが、今年も晴れ晴れしており
良い正月を迎えられました。
例年通り、母親の実家の教会にて雅楽を吹いて来ました。
今年も素晴らしい1年でありますように、
また社員とそのご家族の健康を祈願して、参拝させて頂きました。

さて、今年の干支は「子年(ねずみ)」です。 コツコツ真面目な人が多いと言います。 私の妻も子年です。また干支の初めという事で、何かを始めるのにも良い年でしょう。

2020年オリンピックイヤーとなる年でもあり、社員の皆さんには「技」と「心」を鍛える年であって欲しいです。 明るく正々堂々と、ルールに準じて、勝っても負けても相手に敬意を払う。特に武道は、「礼で始まり礼で終わる」と言われるほど、礼儀作法を厳しく指導されます。 礼儀を尽くし、技も心もコントロールする。その為には、自分自身の心を常に穏やかに豊かに保つこと。
会社に置き換えても、同僚は一緒に戦っているチームメイトです。 チームメイトで歪みあっていては、本来の力を発揮出来ず、怪我やトラブルの元となりかねません。
相手を変える為には、先ずは自分の姿勢や態度を変えること!
それが良好な人間関係を築く最初のステップでしょう。

創立50周年を迎える当社において、受け継がれた「技」をコツコツと磨き、
社是考え方で培われた「心」をコツコツと鍛え直す。
それが今期のスローガンである「こだわり」です。
努力の年(子年)に相応しい1年になりますように。

関連記事一覧