• イベント
  • 物故者慰霊祭、クオリティーカップ、年末年始、業務目標発表会

第一子誕生

第一子が誕生しました!
3,530gの元気な男の子です。
先輩から「子供が生まれると人生観が変わるよ」と聞いていましたが、妻が臨月を迎えても全く実感は無く。しかし、産婦人科で助産師さんから、「ママが授乳の準備をする間、パパが持っていて下さい」と、ひょいっと赤ちゃんを渡された。あたふたしながらも、何ともいえない「愛おしさ」が胸から込み上げて来ました。帰りの新幹線でも、我が子の写真を見ながら一人ニヤニヤ。。周囲から気色悪いおじさんと見られたでしょうが、どう思われようがお構いなしです。

入院中、黄疸で光線療法のカプセルに入っていましたが、無事に退院しました。
この週末、退院に合わせて妻の実家で私も子育てを手伝っていましたが、新米パパとママはてんやわんや! 昼夜問わず3時間おきに授乳。 昼間は静かにミルクを飲んでくれましたが、夜に沐浴してからは、びーびーと寝るまで泣きじゃくり、午前3時にミルクあげてからも朝5時半までグズリ、抱っこであやす!
1日目から既に寝不足です。
世のお母さんたちは、こんな大変な子育てを毎日行っているのかと思うと、
妻にも当社で働いているお母さん方にも、頭が下がります。
女性は凄いなと、経験する事で改めて感じました。

帰り際に義父へ「1ヶ月ほど息子の事を宜しくお願いします」と伝えると、
「何言ってるんだ、これから長〜い付き合いになるんやで」と深い言葉が返ってきて、車で新大阪まで送ってくれた妻は、涙目で寂しがっていました。

自分は親になったんだな!
子育て、もっと手伝ってあげよう!
妻の不安を少しでも取り除けるように、話を聞いてあげよう!
仕事も、もっと頑張らなければ!
内の子も、周りの子供たちも、腹一杯に食べて、幸せになって欲しい!
そんな思いを巡らせながら、帰りの新幹線でブログを書いています。

関連記事一覧