一致団結

今朝のニュースで新型コロナウイルスの死者が世界で1万人を超えたと報道がありました。 特に3月に入ってからの各国への広がりが日に日に増している気がします。 当社の拠点がある南国(フィリピンやインドネシア)でも、海外からの入国者を禁止しており、暖かい国でも感染するの!?と驚いております。
中国の報道では、気温が8.72℃を超えると感染力が落ちてくるとの事ですが、夏場でもウイルスの死滅までは至らない。 昨年日本でも夏場にインフルエンザが季節外れの流行しましたが、その原因に、昔と違ってエアコンの普及により、地下の倉庫などで気温・湿度が低い状態が維持されており、ウイルスの感染力が低下しない。 また、グローバルな現代で人の行き来が多く、寒い地域から強い感染力を保持したウイルスが持ち込まれる事により、暖かい地域で感染が広がるとも書いてありました。
人の暮らしが便利になればなるほど、ウイルスにも住みやすい環境を整えてしまっている気がします。
終息が見えず、治療薬もないなか、いつどこで感染するか分からない。
感染が原因で亡くなられる方々も増え続け、いたたまれない気持ちです。
早く終息することを願うばかりです。
当社も、グループ社員一丸となって、コロナ対策を行なっております。
しかし、国と地域で規制や法律が違う側面もあり、例えば、マスクが足りない工場に支援をしたくても、厳しい受け入れ申請や医療認可が無ければ輸入が出来ないなど、正直困っております。 各工場、感染対策に奮闘してくれており、私も現地へ行って手助けしたい気持ちですが、それも叶いません。
今は、お客様にご迷惑をかけないように、全社員で会社を守っていく。
それに全力を注ぐだけです。

関連記事一覧