働き方

働き方がどんどん変わって来ていると感じる。
コロナショックで変わらざる得ないのですが。
食材の買い出しで街を歩くと、軒並みレストランは休業している。
空いている店は全てTake-Outの看板が立っており、店内で飲食をしているお客さんはほとんどいない。
近所の焼き鳥屋も、唐揚げ弁当や焼き鳥を店先で売っていました。
カラオケ店も、テレワーク用に部屋を利用出来るサービスを始め、
外食も娯楽も、知恵を絞って商売の方法を変えている。
以前行っていた整体の先生が言っていたのだが、使わない筋肉は衰えていく。
特にインナーマッスル、スポーツ選手がいう体幹トレーニングですが、インナーマッスルが衰えると、背筋の姿勢も保てなくなり、猫背やスマホ首が治らず、頭痛や肩こりに悩まされる。 私の場合は、強制的に電気をお腹に流して、30分で腹筋10,000回分! お陰で姿勢も多少は改善されましたが。。
同じく脳も、普段何も考えずに同じやり方を続ける、考えても狭い範囲でいると、アイデアも出ない・挑戦出来ない頭になってしまう。
当社も例外では無い。 売上が減っていっている。
どこまで減っていくのか、いつまで続くのか、全く先が見えない。
身を以て、普段狭い範囲でしか脳を使っていなかったと気づく。
こんな時は、皆で勉強して、脳を活性化させて、アイデアを捻り出すしかない。
それと思いついたら何でもやらせる、やっていく。
窮地な時だからこそ、職場を活性化させるしか生き残れないだろう。

関連記事一覧