海外と日本

オーストラリアに住んでいる友人が話していた。
日本人はすごいよね!
彼女(日本人)は私の嫁さんの友人でオーストラリア人と結婚して、シドニーで暮らしている。
早期に、家族以外で3人以上で集まると罰金(約70万円)or 禁固刑。
その甲斐あってか、4月にもピークアウトして収束に向かっている。
友人曰く、海外では日本と違って自分勝手な人があまりにも多い!
罰金刑にしないと誰も守らないし、通常でも犯罪者は多いし、
普段から自分の身は自分で守る、家族の結束も強い。
その点日本は、罰則が無いのに自粛・3密を守る人が多い。
日本人は他国より自制心が備わっている国だと、私も感じます。
私も若い頃は色々な国で住んでいたのだが、海外はちょっと危なそうな人が多い。 小銭を稼ごうと騙す人や、車上荒らし、傷害や誘拐事件が目の前で起こった事もあります。アメリカに住んでいた時は、車には必ずハンドルロックを付けて、金目の物は一切置かないし、外から見える所にカバンも置かない。
ジムにも通って筋トレをし、常に胸を張って堂々と歩き、悪い人に付け入られないようにしていた。 銃社会であるし、護身は自分自身で行うこと。
その為、日本人がよく海外へ行ってスリや犯罪に巻き込まれるのは、日本が平和ボケしているからと言われている。
今回のコロナの感染拡大も、それぞれ国民の文化によって違っているのでしょうが、日本とスウェーデンのみが、コロナ対策に罰則を設けていないとのこと。
スウェーデンは、「国民の自制心とそれぞれの責任感に訴えかけている」
政府の意見は、「禁止では無く信頼」
「国民に最善の方法を選択できるようにしていて、経験上それはとてもうまく行っている」と話す。
実際に、自主的な予防接種は98%以上、手洗いうがいを徹底し、70歳以上との接触を国民自身が決めて自制している。
それでも、首都ストックホルムではカフェで2人以上のグループが食事を楽しみ、公園では子供達が遊び回っている。 レストランやジムも制限はあるが営業は続けている。
日本も同じような国民性ですが、日本と他国とはどちらがコロナの収束が早いのか? また経済的なダメージが少ないのか? 終息して見なければ分かりません。
禁止では無く信頼、他国からは甘いと言われています。
コロナと戦っている過酷な医療現場の報道を見ると、我々の対策の甘さを身にしみて感じる。
オーストラリアの例でもあるように、厳しく行動を自粛しなければ
終息が長引くでしょう。

関連記事一覧