強く生きること

昨夜妻から、女子プロレスラーの木村花さんが亡くなったと聞きました。
妻の大好きな番組テラスハウスで出演している女の子とのことで、
ファンの妻からなぜ亡くなったのか、詳しく聞かされました。
テラハをたまにしか見ていない私が言うのも可笑しいですが、
SNSでの誹謗中傷が多く、出演者は傷ついていたとの事です。
メディアですので、台本なのか演出なのか分かりませんが、世間というのは有名になればなるほど賛否が付きまとうもので、ファンもいれば批判もある。
あるYoutuberが、叩かれるのは人気が出て注目を浴びているから!
人気じゃないと誰も閲覧してくれなし、コメントを出してくれない。。

人は精神的に弱い生き物です。
反対に、自分に関係ないことや他人には、冷たいものです。
例えば、自分の愛犬は家族のように大事にしますが、動物虐待はなくなりません。
自分の庭を荒らされたら怒りますが、地球の環境汚染は進んでいきます。
人は、自分に関わる事しか傷つきません。
だから世の中からいじめが無くならないのでしょう。

人は誰でも否定的に思うものである

アドラー心理学の「嫌われる勇気」がベストセラーとなりましたが、
人の心は承認欲求に支配されてしまっています。

精神的に強くなるしかありません。
世の中をたくましく生き抜いていくしかありません。
ドラクエ(RPGゲーム)と一緒です。
敵わない敵が出たら、逃げるしかありません。
辛さに耐えて、経験値を積んで、世渡りというレベルを上げるしかありません。

それでも若者が亡くなるというのは、悲しい事です。
私も、いきづらい世の中にしてしまった大人の内の一人なのでしょう。
木村花さんのご冥福をお祈りいたします。

関連記事一覧