失敗を繰り返さない方法

同じような失敗を繰り返す事ってありますよね?
私も結構、前と同じ失敗をして叱咤を受ける事があります。
ちょっと面倒臭がり屋な性格なので、色々と立て込んでいる時に、ちょっとした判断が後々に問題となり、「何であんな選択(指示)をしてしまったのか!と、尻拭い(リカバリー)にその数倍の労力を使います。
その逆に、とんとん拍子に物事が上手く行く時もあります。
「失敗を繰り返さない方法とは?」
「それは、成功体験を細切れに繰り返す事です」
仕事への集中力MAXの時は、例えば自分がやりたいと願う企画書を書いている時など、アイデアがどんどん浮かんで来て、誤字脱字などミスも少ないものです。 自分が乗れているというか、ゾーンに入っている状態というか、そんな時は、部下が見積書の承認をお願いしますと中断させられても、あ〜っここは直した方が良いとか、もう少しLOT価格を見直したほうがよいとか、気づきが冴えて来るものです。
それじゃあ、どうすれば集中できるの? そんな疑問が出て来ます。
その答えは、「成功体験を細切れに繰り返す」です。
自分で今やっている事を評価していく。
今のは良いアイデアだ!
もうちょっとニュアンスを変えた方が良いかな!
本当は、上司や同僚に今やっている事を評価して貰えれば良いのだが、
しょっちゅう聞いてたら、自分で考えろと怒られてしまいます。。
要は、自分で自分を褒めなさい。
それと、誰かと競っている時も、物事に集中出来ます。
特に、1ゴール差の接戦の時は集中力MAXになり、普段以上の力が出るものです。
競い合うといえば、再来週に全社員6チーム対抗運動会を行います。
仕事も「よ〜いドン」です。

関連記事一覧