購買意欲の低下

昨日は休日であったが、会社に出社したので昼飯を食べようかと近くのラーメン屋に向かった。たまに食べたくなるアサリを効かせた塩ラーメン、残り汁をご飯にかけると病みつきになる旨さ、入り口に札がかかっていて「閉店します。」の文字。このコロナ禍の第1波、第2波は乗り越えても、今回の第3波は越えられないかもしれない。。
私が住んでいるマンションの隣にある創作料理を出す和食屋さんも、創業25年に幕を下ろし閉店されました。お世話になったマスターや奥さんにも挨拶が出来ないまま、近くの魚屋さんが教えてくれました。
Go to Eat も、チェーン店ばかりで無く、本来であれば上記のような個人店を救済する為にやるべきではないのか。回転寿司で無限ループなど言ってないで、腕の良い職人、料理人が集う店を守らないと和食文化が終わってしまう。
11月第4週はブラック・フライデー で、本日までイオンモールでバーゲンセールが行われていました。 メンズスーツ半額! そんな広告がそこら中に貼られていましたが、客足はまばら。 同じフロアーのユニクロは、大変賑わっていました。ついでに1階の生鮮食品売場は大混雑です!
With コロナで、人々の生活がガラリと変わってしまった。購買意欲が無くなり、個性を求めなくなり、何事にも冒険をしなくなった。冬のボーナスも大幅に減額されるだろう。 それより雇用が守れない企業も増え、不安ばかりで、余計な物は買わなくなる。これがニューノーマルなのでしょうか?
いち早く新型コロナが普通の感染症扱いになることを、心から願うばかりです。

関連記事一覧