遊び心

今回はいつものブログと違い、ちょっと都市伝説です!
中国で猿の脳に人間の遺伝子を移植したというニュースがありました。
それは倫理上禁じ手という世論の声もありますが、とうとう神の領域にまでテクノロジーは進化したかと考えます。
テスラモーターのイーロン・マスク氏が、2016年に「ニューラリンク」というベンチャー企業を設立、マイクロチップを頭蓋骨に埋め込む研究を進めているという。脳に埋め込んだチップから人の神経へ信号を送り自由に体を動かせるという技術です。 昨年8月に豚の脳にチップを埋め込み、外部から行動させる実験に成功したとありました。
この技術がゆくゆく認知症やパーキンソン病の治療に役立つとの事。 Facebookのマーク・ザッカバーグ氏は、脳に入れたマイクロチップを使って、パソコンを触れずに考えただけでパソコンを操作してしまう研究を進めているという。 テレパシー研究とも言われ、人がスマホすら使わずに、考えただけで相手にメッセージを伝える、テレビやエアコンを付ける、そんな未来も近いのかもしれません。 脳への埋め込みは未だリスクが高いが、人の手にチップを埋め込む事は既に可能とのこと。 日本では未だ手術をしてくれる所は無いが、海外から米粒2つほどの大きさのマイクロチップを個人輸入して、自分で入れるか、ボディピアス店に頼んで親指と人差し指の間に入れて貰う方法があります。 スウェーデンでは数千人が埋め込んでおり、日本ではAI技術開発を行っている(株)お多福ラボの浜道代表が、自らチップを入れて、ドアの施錠解除や手をかざすだけで電子決算が出来るアプリを開発しています。
このようなテクノロジーのニュースを見ていると、ワクワクしますよね。
私もチップを埋め込もうと、結構真剣に検索している一人です!
他にも、米大統領の頭脳はAIになっているなど都市伝説もありますが、これからは人工知能、サイボーグ、ロボットの時代になる。 当社も、そのどれかの研究に携われる企業になりたい。 そんな夢を持っています。

関連記事一覧