• イベント
  • 物故者慰霊祭、クオリティーカップ、年末年始、業務目標発表会

クリーンキャンペーン

今年初めてクリーンキャンペーンを行いました。
毎年3回は行っていますが、コロナ禍でなかなか開催ができずにいました。
今回開催ができて、朝から皆で清掃をするのは、本当に清々しいと改めて実感しました。
5S委員会の段取りと、参加してくれた社員の皆さん方、本当にありがとう御座いました。

いつもの調子で通りすがりの人たちへ「おはよう御座います」と挨拶したら、怪訝そうに見られてしまいました。お互いにマスクをしていますが、やはりこの時期は、気をつけなければならないと反省しましたが、なんと無く寂しい世の中になってしまったと感じるのは私だけでしょうか!?
今は、ソーシャルディスタンスを守ることが一番ですが、コロナが終息した後、また以前のような日常に戻るのか?疑問に思っています。 終息後も、仕事面では、遠方への出張は減るでしょうし、特に人が密集する都市部では、引き続きテレワークは続くでしょう。 一部の経営者の意見は、欧米のように、完全成果主義を進めるのであれば、テレワークでも仕事のパフォーマンスは保たれるし、むしろ効率が上がる職種もあります。 しかし日本のように、チームワークを主軸にし、モチベーションを上げている企業にとっては、どこか盛り上がりに欠け、テレワークに向いていないとありました。 実際に、私も今年春に入社した子たちの新人研修をZoomで行いましたが、画面越しだと熱が伝わって来ないと言いますか、新人の子たちも同じように感じていたでしょう。 オンライン上でも、もっと参加方の研修を取り入れて行かなければならないと感じています。 ネット大手のサイバーエージェントのHPを見ると、2日間の新入社員合宿をオンラインで行っていました。 1人1台の画面越しでも、チーム分けを行いディスカッションやチーム発表が行えるように工夫していました。 さすがに地域清掃をオンラインで行うというのは無理がありますが、チームワークを大事にしている当社に取っても、イベントごとは減らしたくありません。 その為には、オンラインでも楽しめる工夫をもっとしていかなければなりませんね。

関連記事一覧