混沌との戦い

ワクチン接種のクーポンがようやく届いたので、ネットで大規模接種会場の予約をしようとしたら、僅か数分で予約がいっぱいとなり断念しました。。 近くのクリニックに聞いたら、9月以降までいっぱい。。 暫くは打てそうにないですね。
東南アジアの状況がかなり深刻になっています。 ニュースにもあるように、インドネシアでのデルタ株の拡大で感染者数は1日47,000人を超えており、7万人の方がコロナが原因で亡くなっています。 既に医療崩壊が始まっており、病院にも入れずに車中で命を落とす人まで出てきています。
今までコロナを抑えていたベトナムも、新規感染者数が1日3,000人を超えており、特にホーチミンなど南部での感染拡大が続いています。 ベトナムでは厳しい水際対策がなされていて、例えば、海外にいるベトナム人でさえ帰国出来ない状態です。 国内でも都市と都市の間には必ず検問所を設けてあり、住民の行き来を厳しく制限されていました。 その甲斐あってか、感染拡大を抑えこんでいましたが、先月から猛威を振るっているデルタ株の恐ろしさは凄まじいものです。
昨年初めよりコロナ感染が始まり、物が届かない、製造が出来ない、出荷出来ないなど、いくつもの問題発生とその解決に奮闘して来ました。 何とか遅延なく供給体制は維持していますが、今年初めコンテナ船が次々にキャンセルされてしまい、輸出が出来ない危機に直面した時は、さすがにこれまでかと思いました。 しかし、皆の知恵と力を借りて、あの手この手で何とか乗り切りました。
こんな状況がいつまで続くのか?ワクチン接種が始まってからも、未だ未だ先が見えません。 時間が経てば終息する、少しづつでも好転している、それだけを信じて前向きに対応するしかありません。 気持ちで負けてしまってはそれまでです。 海外グループ会社を含め、一人一人が不安と戦いながらも、先ずは安定供給をする為に日々尽力してくれています。 その想いが私にとって心強い励みになっています。

関連記事一覧