3回目ワクチン

GWに入りました。 今年は3年ぶりの行動制限の無い休みになったとの事で、帰省や旅行に行かれる人たちで羽田空港が大混雑になっているとニュースを見ました。コロナが始まってからこの方、何度か妻の帰省で羽田空港へ行きましたが、ほぼガラガラな状態でしたので、少しずつ日常が戻って来ていると感じます。 特にお子さんたちは学校の授業や部活の制限、運動会や修学旅行の中止などで悲しい思いをされていたので、緩和されることは嬉しいです。 しかし、お隣の上海では、未だロックダウンが解除出来ずにおります。 当社の工場も、操業再開の申請を政府へ申請していますが、資料作成や管理体制の見直しに四苦八苦しています。仮に下りたとしても、工場内での泊まり込みが条件となり、正常生産までは未だ未だ程遠いです。。
私事ですが、この連休を使って3回目のワクチン接種を受けて来ました。 既に受けている人たちが大半だと思いますが、1月末にオミクロン株に感染してしまったので3ヶ月を待っての接種です。
今回の副反応は、とにかく打った方の脇下が痛い。。恐らくリンパ節が腫れているのでしょうか、2日経っても未だ痛いです。さすがに寝る前はバファリンを飲み痛みを和らげましたが、それ以外の症状(発熱など)は無いので、コロナ抗体が出来ているリンパ線が頑張ってくれているのでしょう。ネットでは、このリンパ節症はモデルナ、モデルナ、モデルナの人に多い症状と書いてありましたが、内の社員でも38度以上の熱に苦しんでいる子たちがいたので、それを考えると軽度なのかなっと思います。これで抗体をしっかり作ってくれるのであれば、家でゆっくりと読書でもしながら我慢するしかないでしょうね。5月からは60歳以上の4回目のワクチン接種が開始されるとありますが、何回ワクチンを打てば良いのかと正直疑問に思うこともあります。 ただ、オミクロンになってしまった私からは、コロナはインフルエンザよりキツかったので、症状が軽くなるなら接種しておいた方が良さそうですね。

関連記事一覧