• イベント
  • 物故者慰霊祭、クオリティーカップ、年末年始、業務目標発表会

価値観と感謝

皆さん、社内イベントありがとう御座いました。
今回はコノハナノサクヤヒメをモチーフに物故者慰霊祭を企画しました。
斎主・祭員を女性で行い、男性らが彼女らを支えていく。大変素晴らしい式典となりました。
私は雅楽で太鼓を叩いておりましたが、斎主・祭員の華やかさとしなやかさについつい見惚れてしまいました。日本一の山・富士山に祀られた美神であるサクヤヒメ、前田こうせい先生をお招きし、桃太郎と富士山を舞台にした新作アニメ「約束」の上映会、絵本:花咲か爺さんの朗読、ワークショップにサイン会など、1日フルに皆と一緒に楽しむ事が出来ました。 コロナ禍でイベント自粛が続く中、徐々に緩和されつつも、それでも皆が集まるということはなかなかできませんでした。 ただ、私が思うに、会社というのは同じ「価値観」を共有した仲間たちの集まりであるからこそ、チームとして最大な力が発揮出来るのでしょう。 単に仕事をする為だけに集まった訳でなく、社会に出て人生の半分以上を過ごす職場だからこそ、人として心身ともに成長していける環境が、人生の楽しみでもあり、また目的であると思います。 イベントを通じて様々なことを作り上げ、感じ、経験していくことで、自分の価値観を広げて行けるのでしょう。
朝一から1時間ほど代表塾として講義をさせて頂きました。あれもこれもとついつい1回で多くの内容を詰め込んでしまいましたが、一番に伝えたかったことは、私が考えるこの価値観を合わせたいという想いと、皆への感謝の気持ちです。
数週間前から練習や準備を行ってくれた子たち、朝早くからイベントに参加してくれた子たち、大変有意義な時間を過ごすことができました。 心からありがとうを伝えます。

関連記事一覧