• イベント
  • 物故者慰霊祭、クオリティーカップ、年末年始、業務目標発表会

頭脳に嵐を

「ブレインストーミング」が行われアイデア出しポストウイット形式で配信された。
結構な数でみんな集中して出してくれた。これから先の絞り込みに着目する。

少人数アイデア出しを取り入れ、ヒット商品を生み出している企業の筆頭はK製薬。熱さまシート、消臭剤サワデー、鼻洗浄ハナノア次々に出してくる。
ビジネス誌にK社はふざけているのか?次から次への新製品。破天荒経営と見出しがついていた。
型破りの発想は身近なものから生み出される。女性子供動物などイメージキャラも取り入れている。これは若手の社員が考え出したのかなと推測。

大企業中小でもグループは7名前後。最初のアイデア出しは研究員専門スペシャリストを投与しているわけではない。会社の規模は関係ない。どの会社にもチャンスはあるということが言える。

発案でいいね!とついたもの、その中心がブレインストーミングのリーダー。まとめ役。このポジションが一番難しい。である一方、その人のステイタスは高い。
医療製品次に興味あるのはスーパーフィットマスク。顔ではない。シンプルでも外れないヘッドバンド。日本人は装着感のこだわりが強い。その部材をこれから探していくが、当たりがあったら周りのアイデアも参考にしたい。

関連記事一覧