2022年のご挨拶

新年2022年がスタートしました。今年の干支は寅。寅のことわざは多く、勢い付けたら止まらないイメージが強い。また高慢にならないことの教えもある。

浅野家祖先の始まり歴史にもあったように、桶狭間の戦いがぴったりはまる。攻める方は寅に翼。勢い付けたらさらに加勢ししとめる。
弊社営業新人の頃、上位になっても競合が戦意喪失するまで進むだけ進めと教えられた。この言葉は行動学として今でも心に刻まれている。
そしてこの戦で信長に負けた側は今川義元。領地を拡大し今川家を日本屈指の勢力に仕立て上げた強者。しかし高飛車になっている隙を狙われて僅か2時間で敗北してしまった。
故事で「虎になる」とは酒に酔って恐怖を感じなくなること。考え行動ひとつで天下をとるか、終焉か真逆のことが起きてしまう。
調子いい時こそ油断してはならぬということ。そして勢いがついたら落としたくないし、もっと伸ばそうと意欲的に進んでいくことにしたい。

私事ですがブログを開始して、毎週決められた日時にUPさせることを目標としてきました。内容はともかくとしても、守ってきたことは成果かと思っています。一方で、確実にできる確信があってこその目標であり、当方側の諸事情でブログ定期UPは一旦終了とし、機会の折にはメッセージを挙げていこうと思います。

最後に、今年も「コロナに負けるな」。テレワークのやり方に工夫を凝らし、会わずしても人モノ循環させること。効率よく助言しながら回していこうと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

関連記事一覧