スピーディーな対応

新規事業の準備を進めている。その中で色々と工事業者や機材業者の方との連絡を取ることが多い。

先日プロジェクターの業者に連絡をし、私は来週海外に出てしまうので出来るだけ早めに打ち合わせをしたい旨を伝えたところ、これから行きますと言って、その日の午後に来社されました。気持ちのよいスピーディーな対応。

もう一社にも声かけはしていたが、なかなかレスポンスがない状態。

やはり、先に来た所と話が進みますよね。

先日香港の人材紹介会社から聞いたことを思い出した。

その人材紹介会社はスピーディーな対応を心がけており、3日以内には必ず紹介する方針。

3日というのは、依頼者がレスポンスを待たされて我慢が出来る限界とのこと。

でも3日待たせてしまったお客様との取引が成立する確率は非常に低く、早ければ早いほどど確率は上がってくるそうです。

実際には当日に人材の紹介の連絡がありました。

当社もお客様あってのビジネス。

製品の問い合わせ、見積もり依頼、クレーム等色々な連絡がありますが、スピーディな対応こそが今後のビジネスに繋がって行くのです。

関連記事一覧