昭和

突然ですが、昭和が好きなんです。生まれてから、昭和時代が12年、平成時代が24年の36歳、平成時代のほうが倍ほど生きていますが、昭和時代に憧れています。 

海外の仕事はほとんど東南アジアがほとんど。どの国も昨今経済発展をしており、街も人々も非常に活気があります。街は、数ヶ月で新しい道路ができたり地下鉄ができたりで、変化が早く。・現地労働者の給与も毎年うなぎのぼり。 

今の日本にはない光景ではあるが、高度経済成長期の日本は、それ以上に勢いがあって、携帯もパソコンもない時代そんな時代だったと思うけど活気に満ち溢れていたのだろうなと想像すると、日本で経済成長を体感したかったなと思います。 

先日、とある大田区の下町工業地帯へ行ってきました。昭和の高度経済清涼を支え、日本を技術大国へ導き、今日の日本を作った、街に行ってきました。 

今ではほとんどの会社が、後継者もなく仕事を辞めてしまい、近隣は近代的マンションや大型スーパーへと姿を変えていっている光景に、今後の日本は何で生きていくんだろうと虚しさと寂しさを感じました。やはり海外へと目を向け技術を伝承し、日本では更なる技術の開発が必要だったのではと・・・ 

これからの日本を支える我々。いつまでも素晴らしい国日本であってもらうため、海外で頑張らなければならないと感じた。 

数十年後の平成っ子、昔ささぁスマホとかiphonとかあったじゃん!あれ手に持って指使ってって操作するんだよ。今じゃ考えられない、なつかしいねぇ~

関連記事一覧