目指すはドーバー海峡

ここベトナム工場では、立ち上がり初期の為、本社より、指導員が頻繁に来ている。
人一人日本から動くとなると、数十万の費用がかかってしまう。
その費用を無駄にしない為、早期に指導を物にし、ひとり立ちをさせ日本からの管理としたい。

当社では、日本2工場、海外3工場ある。
ここ最近、日本より各工場へ技術員が飛び回り現地での指導、改善を行ってくる。
今回も上海の指導で、約20項目の指導改善報告がこちらにも流れてきた。
そこで彼らの上海での活動をより効果的にするために、
その報告事項をこのベトナムでどのように対応できるかの水平展開を図る。

一拠点で行った活動を全工場に水平展開すれば、単純に5倍の効果となる。

例えば
「今回○○工場に行きこのような指導、改善を行いました。
各工場どのようにしていますか?いついつまでに報告ください。」

とすれば技術員も5倍の仕事をすることが出来るし、
それが本社としてのあるべき姿ではないかと感じる。

海外工場が増えるにつれ、バラバラになって来ている気がする。
その地、その地の特徴はあってはいいが、基本的なことは
当社の標準(STANDARD)を明確にし、それを本社として海外工場に発信できるようにしたい。

中国、ベトナムと西へ西へと来ており、さて次はインド???ヨーロッパ???
まだまだ将来がある。
海外工場新設の際には、当社STANDARDを持ち込めば立上もある程度はスムーズに
進むことだろう。

皆でドーバー海峡を越えようぜ!

関連記事一覧