MADE IN 〜〜

長年穿き続けてきた一張羅のジーンズも
7~8年穿いただろうか、色も渋~く落ち最近では穴が開き始めてしまったので、
そろそろ引退、と言うことでジーンズを新調してきました。

ジーンズは穿いて穿いて色を落としていく所に穿き甲斐があるもので、
いつも穿きつぶれるまで穿いている。

さて、新調したジーンズ、今までのとブランドも型番も全く同じものを購入。
さてお会計!安!1万円を切っているではないですか?
以前買ったときは2万円近かったような記憶があり、かなり得した気分でしたが、
家に帰りよくよく見てみると、MADE IN ベトナム!そりゃ安いわけだ。

最近色々なもので良く目にする、MADE IN CHINA 品質もまずまずで
違和感がなくなって来たのも束の間!今度はベトナムかい!
海外開拓はアパレル関係が一番早いと聞く。
生産拠点が中国からベトナムに移る気配を感じた。

そこで、品質はと思い見比べて見たところ、縫い方は素人なので分からないが、
金属部分、ボタン、リベット、ジッパー!非常に安っぽい(泣)
上記に刻まれている刻印がずれていたり、ほとんど見えなかったり。
大丈夫かぁ?日本製のように7~8年もっていい色落ちをしてくれるだろうか?

当社も中国からベトナムへ工場を出した所、しかも来週には自分はベトナムに行くのである。
ちょうどよいのでそのジーンズを穿いて行こう。ベトナム製のジーンズそこから学ぶものもあるだろう。

関連記事一覧