海外研修

海外研修タイ第1班本日戻ってまいりました。

本年から始まった、各事業所コンテストの審査と社員研修を含め、
記念すべき第1班として、2泊4日でタイにあるグループ会社に行ってきました。

今後、今年一年をかけ各国各事業所が全てを回ってコンテストを行います。
その、第1班として、タイの各企業5社を回ってきました。

審査チームは各企業を回り、審査を行います。
受入れ企業はその審査チームのマナー、態度、積極性などを審査する、
双方向審査の緊張感ある研修です。

到着後、現地スタッフの方と食事をしながら、翌日の審査について大まかな打合せで、
受け入れ側も相当な準備の様子、対応はISO監査や客先からの監査に対応するQMRという
特別編成された監査対応チームが相手。
当社はというとISO?の様なかなりの若手チームでありしかも海外工場を見るのは始めてのメンバー
そんなメンバーにも緊張感が走り、食後は夜な夜な打合せ、とにかく失礼の無い様に!

そして翌日、緊張の面持ちで、研修会がスタート

不安もあったが、ISOは別として、各自それぞれの役割を果たしなかなかの質疑でした。
聞くと見るでは大違い、各個人それなりのものを感じて戻って来たことでしょう。
今後の彼らにかなりの期待が持てます。
今回の海外研修及び双方向審査、される側、する側お互いに様々な効果が期待できます。

受入れ企業の皆様ありがとうございました。

関連記事一覧