備えあれば

休日の午前中の掃除を終えて、お腹が空いたのでキッチンを物色中に発見!

えびピラフ!

おっ!うまそなレトルトがあるなと思ったら、よくよく見ると災害用の非常食でした。
熱湯または水だけでも作れると言うのと、水分の分量を変えると、ピラフとリゾットのどちらかを作れるという優れもの。

非常食と聞くと乾パンしか思いつかなかったが、最近は見た目も機能も味も備えた非常食に進化しているようです。

なぜ非常食があるかというと、地区で備蓄してあった非常食が期限間近となったので新しい非常食へ入れ替えるため、古い方を頂いてきたとの事でした。

この機会に自宅でも防災対策をしようと思い立ち、防災グッズ調べ始めましたが、非常食以外にも、水、ラジオ、簡易トイレや寝袋など様々なんですね。防災グッズが色々ありすぎて?これは要らないでしょうって自分勝手な判断が入ったり、結局何を揃えていいか纏まらず。

そうこうしてると、一人分の防災グッズがセットになった防災バッグを発見!

とりあえず一つ購入。

見た目はなんだか格好いい。そして中には防災グッズがぎっしり。

チェックリストが入ってて、中身の確認ができます。

これを参考にもう1.5人分準備です。

いつ来るかわからない災害、地震はいづれ来るでしょう。行政や自治会など組織的に防災の準備をしていますが、自分自身でも出来ることは準備して備えたいと思った次第です。

関連記事一覧