Yahoo!ブログの過去記事を移行しよう

ようやくYahoo!ブログの移行ツールがリリースされましたね。みなさん必ず移行しましょう。

移行しないと、今まで書いた記事が2019年12月19日以降閲覧ができなくなります。せっかく何年間も続けて書いてきたブログが消えて無くなってしまうのは、非常に悲しいし、勿体ないことです。長年の努力が〜。

まずはlivedoorブログに移行しよう

ブログを最終的にこの「えこブロ」(WordPress)までの移行を考えた場合、「livedoorブログ」が推奨です。

手順としては、livedoorブログへ移行 → データダウンロード → えこブロにデータアップロードと言ったら手順になります。

移行手順

STEP1:移行したいブログサービスでブログを新規開設する。

STEP2:移行ツールにて必要事項を入力し、移行予約する。

STEP3:ブログごとの移行進捗と実績を確認する。

https://promo-blog.yahoo.co.jp/close/index.html

ブログデータを削除から免れるためにも、まずはライブドアブログに移行しておいてください。

livedoorブログからえこブロへ

とにかくブログの移行ができれば、ブログデータが消えて無くなることは回避できます。その後、時間がある時にでも「えこブロ」に移行していきましょう。

livedoorブログからえこブロへの移行方法は、別途説明します。

関連記事一覧