正しい情報で

新型コロナの影響で全国の小中学校および高校で来週から休校がとなっています。
今まで生きてきた中で、そんな経験は一度もありませんでした。あってインフルエンザでの学級閉鎖ですが、私のクラスではありませんでした。

そんな中、髪を切ろうと思い近所のスーパーに入っている格安カットに行きました。休日ともなると平時は1時間以上の待ち時間の為、予約後買い物してちょうど良いのですが、今回は待っている人もおらず2番目ですので、そのままお持ちくださいとの事。

担当の理容師さん(店長さん)も、いつもの1/3の客数で売り上げが上がらず大変です。理容店など、お客さんとの距離が近いサービスは、客離れが顕著であり。また理容師側も感染のリスクがある。とずっとそんな話でした。

買い物をしようとすると、今度はトイレットペーパーが商品棚から姿を消していました。

SNSなどの情報拡散力がすごく、トイレットペーパーが無くなるという誤情報で買い溜めが発生し、売り切れになったワゴンを見てさら焦らされ買い占めになるという悪循環。

マスクもそうだが、本当に必要な人に渡らなくなってしまうなど問題となってしまいます。正しい情報で行動していくよう心がけて行きたいものです。

関連記事一覧