オンライン学習

このコロナ禍で、大学や学習塾ではオンライン授業の導入が増えていることは皆さんご存知だと思います。そこに最近では社会人のオンライン学習のニーズが増えてきてるという雑誌記事を読みました。

緊急事態宣言で、家時間が増えていること。教室に通わなくても良い。好きな時間に好きなだけできる。といった便利さから、社会人の学習意欲が高まっているようです。

そのニーズに乗って、知識系Youtubeやオンラインサロンに始まり、有料無料さまざま多種多様なオンライン学習サイトが立ち上がっています。

英会話、プレゼン、プログラミング、エクセル、財務会計、マーケティング、有名大学系オンライン口座など探せば探すほど出てきます。

私も一つ受講してるのです。
以前代表からプロプラミングの勉強なら初め無料でできるProgateがいいよと聞いたので、これからの全てのものがWEB化される事を見据え最新技術を知っておこうと早速登録しました。オンライン上で課題が出されプログラミングするのですが、わかりやすく課題も実用的なのでどんどん進んでいたら、

ここから先は有料です。

ってなりますよね。
案の定、最近のビジネスモデルにもなってる定額制のサブスクリプションなのですが、有料でも価値があると思い継続して時間がある時に続けています。

今やっている講座は基本的なHTML&CSS講座です。

それを学ぶと何ができるのですか?

こんなことができるのです!

これ画像でしょ?

ドラッグして範囲選択してみてください。テキストなんです。

その記事の最後には教育AI研究所の方より「◯◯大卒です。というのは、大学を卒業して何もやってこなかったのと同じ、これからは学歴ではなく、学習歴が重要となる」とありました。

ネット社会で学習も身近になってきた昨今、ネットで自己啓発に役立てていきましょう。

関連記事一覧