いつの日か

このコロナ禍、国内でも移動を自粛している中、海外への出張となるとかなりハードルが高くなる。

事前に入国ビザの取得、日本でのPCR、現地でのPCRと隔離で帰ってきてからも隔離と短期間の出張では現実的ではない。

今回どうしても行かなければならなない事案があり、一人の男が長期出張でフィリピンに旅立った。この状況下での出張に感謝である。

羽田空港まで送って行ったのだが、私もコロナ後空港に行くのは初めてであったので様子を見てきた。

まず駐車場、羽田空港国際ターミナル(現在第3ターミナル)の駐車場は1F〜9Fまであり約3000台入るようで、コロナ前までは下の方の階は常に満車状態だったのが、現在では4F以上が封鎖状態になっていた。利用者もいないので開けていないのだろう。3Fがターミナル連絡口でまず停めれないが、余裕で駐車しターミナルへ。

出発ロビー

いつもは大勢の人でごった返しているのに閑散としている。

到着ロビー

以前は出迎えの人で常に混雑しているが、今では人っ子一人いない状態。

コロナの影響でこんなにも様変わりしてしまっていることに現実を見てショックを受けた。

私も海外へ行けず1年半が過ぎている、リモートやWEBの活用で行かずともなんとかなっているが、いつの日か自由に海外を行き来できる日が来る事を願っている。

関連記事一覧