クチコミ

クチコミとは口頭、口伝えのコミニケーションで噂や評判が人から人へ伝わってく”口”の”コミ”ニケーションです。
昔は小さなコミニケーションの一つであったが、インターネット社会となり、クチコミ一つが一瞬にして全世界に伝播する時代となりました。

最近はニュースはほとんどネットで見るようになっています。夜ネットで見たニュースが、翌朝同じ内容でテレビで放送しているところを見ると、今後テレビはどうなってしまうのかと思ってしまう。すでにテレビ離れは深刻なようです。

さて、ネットニュースに話を戻すしますが、ネットでのニュースは一方通行ではなく、視聴者の意見、コメントの反響もその場で掲載され、視聴者がどう感じているのかで世論を表すかのようです。そのスピードと情報量が故に一瞬で炎上したり、逆にバズったりしているが見ている限りでは前者が多いです。

コメントはニュースだけではなくポータルサービスを通じてお店や施設、サービス、場所などにもコメントがクチコミとして評価されている。そのクチコミでお店にいくか、サービスを受けるかの判断材料となってくるのです。

うちの息子のかかりつけ医から上の病院を紹介されることとなった、2つの病院から選択することとなった。そこで調べたのがクチコミ一つは大学病院であったが、クチコミはよくなく星1〜2。もう一つはこども専門の医療センター、評判よく星4〜5。
悩んだ末、近くてすぐ予約が取れそうな前者の大学病院にしたのだが、まぁ綺麗な病院で職員さん達も皆親切。印象は-から+に転じた分、逆に印象がいい病院でした。

クチコミ、コメントは参考程度にし惑わされず自分で見て自分で判断することが正確なのです。

関連記事一覧