日本のデジタル化

台風一過の気持ちの良い秋晴れの連休となりましたが、週末から風邪をひき始めた子供たちの体調不良でステイホームで過ごしています。

さてさて、9月に入り新しい行政機関が発足されましたね。その名もデジタル庁!国際的に観てもITに遅れている日本、ようやく本腰を入れて政府もIT化に動き出した様子。今更?ようやく?感はありますが、世界に負けないくらいのIT国家を目指してもらいたい。

デジタル庁とは?

デジタル庁の概要
デジタル庁は、デジタル社会形成の司令塔として、未来志向のDX(デジタル・トランスフォーメーション)を大胆に推進し、デジタル時代の官民のインフラを今後5年で一気呵成に作り上げることを目指します。

徹底的な国民目線でのサービス創出やデータ資源の利活用、社会全体のDXの推進を通じ、全ての国民にデジタル化の恩恵が行き渡る社会を実現すべく、取組を進めてまいります。

デジタル庁HPより

そして、今年初めて「デジタルの日」が創設されたようで2021年10月10日〜11日という事です。「1010」と「1011」2進数で表せる月日から来ているのでしょう。

何をする日?

デジタルの日は、デジタルに触れ、
使い方や楽しみ方を見つける日。
年に一度の、デジタルの記念日です。
実は、今年初めて創設されました。

テーマもあります。#デジタルを贈ろう です。
たとえば、祖父母に、タブレット端末を贈る。
子どもと、プログラミング教室に行ってみる。
仕事なら、業務のデジタル化にチャレンジしてみる。

馴染みのないデジタルを知り、触れる機会を、
あなたの周りの大切な人と作りませんか。
もっと楽しいかも。より便利になるかも。

そんなみんなのアクションが、
日本の「人に優しいデジタル社会」を進めていく
きっかけになることを願っています。

当社もますますIT化に取り組み、DXを行っていきます。

デジタルの日HPより

ん〜なんだか無理矢理感がありますが、まずは何かやってみようと思っています。国任せにせず、一人一人がITに強くなるのも日本のデジタル化の一つとなるでしょう。

我々(個人、会社)ができることとして、新しいものはどんどん取り入れていきましょう。

マイナンバーカードに保険証を紐付けをしたのですが、どこの病院で使えるの…
マイナンバーカードにワクチン接種証明を紐づけようとして手続きしたたら、「藤沢市は対象外です」ってでた…

マイナポイントはもらったけど…

がんばろう日本!

関連記事一覧