年の瀬に

今年も残りわずかとなりました。年頭に立てた目標を締めくくる時期ですね。

私も先週ようやく目標の一つを達成しました。

何の目標かというと、私的な目標なのですが「献血」
今年に入ってから医療従事者への感謝をと思い献血を行いました。
国で定められた献血量は男性で年間1200mL以下、400mL献血で3回ということで、どうせやるならMaxでやってやろうということで、400mL献血で3回を目標としました。

毎月行けばいいじゃんと思われるかもしれませんが、献血の間隔は400mL献血の場合、12週間(約3ヶ月)を空けなければなりませんので、チャンスは年4回。体調不良があったり、血液検査でNGとなれば採血されず見送りとなります。

2回目までは順調だったのですが、10月に3回目を受けたとき、鍼の刺しどころが悪かったらしく採血せずに見送り。
さて3回目をどうするかを考えていたところ、12月の後半、新宿サテライトの近くに献血ルームがオープンするとの情報をGET。

これだと思いオープン当日に予約して行ってきました。

仕事を終わらせ夕方に行ったのですが、オープン初日ということもあり、夕方でも満席で予約なしは2時間もかかるようでした。午前中にはテレビ取材も入ったようで、こんなに献血をする人がいるのかと感心しました。

予約をしていたので、スムーズに採血され3回目の献血を終了し目標達成となりました。

海外渡航があると帰国後数ヶ月間は献血できなくなります。当社は海外工場あり平常時ですと飛び回っている状態です。
しかしコロナで海外渡航ができない今だからこそできる事なのです。ですので海外渡航ができないうちは、来年も引き続き続けていこうと考えております。

個人的なお話しでしたが、仕事の目標は会社でということで、
皆さんも思い思いの年末、良いお年をお過ごしください。

関連記事一覧