2022年 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

年の振り返りや、年を考えると、やはり「コロナ」という3文字が先ず出てきてしまいます。
そしてこのコロナ禍、今年で3年目になります。


2020年このパンデミックとどう対処していくかで、マスク、消毒液がなくなったり、体温計それに付随するボタン電池まで無くなり、右往左往していたのを覚えています。3密回避するという行動制限、移動制限も設けられ、急速に新たな常態(ニューノーマル)が始まりました。

2021年ニューノーマルな生活が定着し、緊急事態宣言下で社会的距離を空けた社会生活が始まりました。感染者数が増え続ける中ワクチン接種が始まりました。その結果多くの人が接種を済ませ、感染者数は激減し緊急事態宣言が解除され、社会的、経済的活動が戻り始めてきました。
しかしコロナで抑えられていた分、その反動でいろいろな面で影響がありました。コンテナが足りない輸送ができない、物資が足りない物が作れない、結果的に物の価格が上昇。資材の値上げに追われました。

そして今年2022年、感染対策が実施され、ワクチン、処方薬が出てきて、コロナが終息する事を願うばかりです。

ただ、まだまだ何が起こるかわからない世界情勢ではあります。

そんな中での寅年、虎のように何事にも負けない勇ましさ、狙った獲物は逃さない勢いの年。
そしてと寅年の中でも今年の寅年は 壬寅(みずのえとら)=乳虎、母虎(優しいトラ)でもあるようです。

新しいことにトラ(虎)イして、皆の笑ガオ〜(顔)で溢れる一年にしたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

関連記事一覧