価値を維持

私の住むマンションの管理組合の理事が回ってきました。6月から当マンションも19期を迎え、早いもので20年近く経つのかと思うと時が経つのは早いものです。

20年も住んでいる感覚はないのですが、そう思えば、ここ数年前ぐらいから徐々に部屋の設備や、家電が古くなり、調子悪くなったりで徐々に入れ替えをしていた所でした。今回冷蔵庫を入れ替えて入居当時の設備類は全て入れ替わりました。なんか寂しい感じですが、新しい設備にはまた10年、20年頑張ってもらいましょう。

さて理事の件ですが、6月から19期が始まり最初の理事会が開催されました。前期からの引き継ぎも兼ね3ヶ月前からオブザーバーで前期の理事会に出席していたので内容はある程度わかってはいました。

自分の部屋でも色々な設備類が古く調子が悪くなったりしてきたのと同じように、マンション供用の設備類もだいぶ古くなり調子が悪くなっているようで、頻繁に小さな整備や修繕が行われているのと、大きな設備の更新も今期は控えており、理事会での議論となりそうです。

自分の家だけであれば勝手に決められるのですが、集合住宅ではなかなかそうはいかないでしょう。出来るだけ早めに決定できるように進めて価値のあるマンションを維持していきたいものです。

関連記事一覧