久々の上海

今回上海工場の移転に伴い、上海工場の皆さまのお役にたてればと思いサポート役で出張をしています。期限が決まっているので休み返上で行ってます。
現地作業者の方々も自分達と同様に行っています。本当にお疲れ様です。

日本と同じく梅雨の時期で雨の日が多いです。一日通しての雨ではないのでさほど移動には差し支えないです。(今の所)

設備全般なので悪い所や気が付いたと事はリーダーに言って問題が出ない様に進めています。
とは言っても問題は付き物。(電気関係現地業者)

数日行って大幅な予定のずれもなく事は進んでいます。
現地作業者の協力があっての事です。まだ、序盤なので怪我には十分に気を付けて行っていきましょう。

お役になっているかは分かりませんが、移転後スムーズに製造が出来る様に全力を尽くして行きます。

今の中国は目まぐるしく変わって行くようです。建物は建てては壊す、壊せば建てるの繰り返し。
周りはそんな状態でビルラッシュ。
あまり日本では考えられません。そこまでの財がないのかもしれません。

携帯による紙幣レスで全ての事を行ってしまう。今回久々に上海に来て数年前とは全然違うなと感じました。

日本も着実に現金よりカードか携帯に変ってきている。

現金よりカード、携帯の方がお金の消費は上がる気がします。

良いスパイラルの中に世の中が入ってくれればと思います。

帰国までがんばるぞー

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。