コミュニケーションの難しさ!

近年、コミュニケーションの取り方が難しくなってきていると言う話を良く聞きます。
「コミュニケーションとは何だろう?」と改めて考えてみると、よくわからないというのが、一般的かもしれません。
「お互いが分かり合うこと」「自分の気持ちを上手に伝えること」「共感し合うこと」など、さまざまです。

実際は何なんでしょう?
調べて見ると
1 社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。

2 動物どうしの間で行われる、身振りや音声などによる情報伝達。

“コミュニケーションとは、共に目的地に向かうことであり、共有することであり、その    プロセスは「キャッチボール」である” 

[補説]「コミュニケーション」は、情報の伝達、連絡、通信の意だけではなく、意思の  疎通、心の通い合いという意でも使われるは、会話が成り立たない、気持ちが通わない関係をいうのであろう。

上記の様にさまざまなコミュニケーションの取り方があります。

何が良くて何が悪いと言うより、その内容によってコミュニケーションの取り方が変わってくるのだと自分は思います。

友達の関係、会社の関係、夫婦の関係、親子の関係

人の心中は分からない。

それを踏まえて考えると人は常に謙虚と感謝の気持ちで居る事が最初のコミュニケーションだと感じます。

どんな人でもやな気持ちにはならないですね。

 

 

 

 


上記をまとめると
コミュニケーションとは、意思や感情、思考などの「情報伝達である」と言えそうです。

関連記事一覧